コラムカテゴリ二日酔い・疲労漢方

二日酔いや疲労の回復に、漢方薬がおすすめのワケとは?

2022/04/01
提供:三上 修

適度なお酒は、血行を促したりリラックス効果をもたらしたり、人間関係の潤滑油となる頼もしい存在です。しかし時には、前夜の深酒による頭痛やだるさ、顔のむくみといった二日酔いの症状に悩まされることもあるでしょう。

また、仕事や家庭の忙しさによる身体的な疲労を解消したり癒やしたりする時間が取れず、ため込んでしまっているという方も多いと思います。

そんなときにおすすめなのが、漢方薬を使用した治療法。症状に対する治療効果はもちろんのこと、一般的な薬と比べて副作用が少ないのもうれしいポイント。体の不調は気になるけれど薬の副作用が心配だという方も、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

漢方医学とは

漢方医学は、5~6世紀以降に中国から伝わった医学が日本の風土や気候、日本人の体質などに合うように進化してできた日本独自の伝統医学。

この漢方医学をベースに、動物や植物、鉱物などの生薬(しょうやく)を複数組み合わせて、漢方薬が作られている。天然由来の素材を使用しているため、胃にそれほど負担をかけません。

また、配合された生薬の持つ各々の薬能だけでなく、生薬が融合することで相乗効果を発揮し、一つの成分では考えられないような多くの効果を生み出します。

漢方薬のメリット

すぐに治療を始めることができる

西洋医学の場合、検査などで異常や病名を明らかにしてから明確になった病気に対する処置や治療を行います。その際、不調の原因がわからなかったり病名を突き止められなかったりすると、治療を始めることができません。

しかし漢方医学の場合は、体に現れている症状を診断したうえで、その症状の改善を目的とした治療を行います。

つまり、西洋医学では原因がわからず手が出せない疾患であっても、漢方薬なら症状に適した治療を行うことができ、検査などを繰り返すことなく早い段階から治療を始めることができます。

副作用が少ない

漢方薬は自然界に存在する天然素材からできており、食物と同様に体内で消化されるため、正しく使用すれば西洋薬と比較すると副作用が少ない とされています。

漢方薬のデメリット

効果がでるまでに時間がかかる場合も

体質改善を目的とした治療の場合は、効果が現れるまでにある程度の日数がかかります。

飲みづらさ

漢方独特の苦みや香りがあり、飲みづらいと感じる方は多いようです。天然素材だからこその味や香りも、漢方の重要な効能の一つです。オブラートなどを上手に活用してみましょう。

生薬によっては副作用が出ることもあります

漢方薬は副作用が少ない薬ですが、生薬によっては何かしらの症状が起こることがあります。最も多い事例としては、甘草を摂取しすぎた場合の血圧の上昇やむくみが挙げられます。普段と違う症状がでた場合は、担当の医師にご相談ください。

二日酔いに効果的な漢方薬・五苓散(ごれいさん)

ついつい飲みすぎてしまった、飲んだ日のむくみが気になる、そんな二日酔いの症状の改善には五苓散(ごれいさん)がおすすめです。

通常は体内で保たれている細胞間の水分バランスが、何らかの要因によって崩れてしまうと、むくみや尿量減少などが生じます。五苓散にはこのような水分代謝異常に関する症状に効果があり、体内にたまった余分な水を外に出したり水分代謝異常を抑制します。

効果

・むくみ

・急性胃腸炎

・下痢

・頭痛

・暑気あたり

・二日酔いなどの吐き気やむかつきの抑制

副作用

ごくまれに、下記の副作用が起きる場合があります。普段と違う症状がでた場合は、担当の医師にご相談ください。

 

・発疹

・発赤

・かゆみ

・体の倦怠感

疲労回復に効果的な漢方・八味地黄丸(はちみじおうがん)

毎日疲れやだるさがとれない、朝しゃきっと起きたい、といった疲労に関する悩みには、八味地黄丸(はちみじおうがん)がおすすめです。

強い倦怠感や体の冷えを感じる人によく用いられる漢方の一つで、体を温めることで足腰などの慢性的な痛みやしびれの症状を改善します。また、高血圧にともなう症状(肩こり、頭重、耳鳴り)にも効果的です。

効果

・下肢痛

・腰痛

・しびれ

・かすみ目

・かゆみ

・排尿困難

・残尿感

・夜間尿

・頻尿

・むくみ

・高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり、頭重、耳鳴り)

・軽い尿漏れの改善

副作用

ごくまれに、下記の副作用が起きる場合があります。普段とは違う症状がでた場合は担当の医師にご相談ください。

 

・発疹

・発赤

・かゆみ

・食欲不振

・胃部不快感

・腹痛

・動悸

・のぼせ

・口唇

・舌のしびれ

自己判断で複数の薬を飲むのはNG

漢方薬は、何種類かの生薬を組み合わせることによって症状を改善する効果を生み出します。別々の漢方薬を混ぜて服用すると、期待する効果が得られなくなったり副作用が出やすくなったり、思わぬ作用が出る可能性があります。むやみに複数の漢方を服用せず、事前にクリニックや医師に相談しましょう。

DMMオンラインクリニックなら、ワンストップで診療可能

漢方薬の治療を始めようと思っても、どのような医療機関に行けばいいのか迷う方も多いのではないでしょうか。特に地方にお住まいの方は、漢方薬の治療を行う医療機関が少なく、通院することがむずかしいこともあるでしょう。

DMMオンラインクリニックなら、自宅にいながら手軽に診療を受診でき、お薬もスピーディーに受け取れます。

DMM独自のオンライン診療システム

DMMオンラインクリニックは、新六本木クリニックと連携したオンライン診療サービスです。DMM独自のオンライン診療システムを利用して、スマホやPC、タブレットからワンストップで診療を受けることが可能です。

日本全国(離島を含む)どこからでも自宅でビデオツールから診療を受けることができ、薬も自宅やコンビニなどへ配送が可能です。薬は最短で翌日には到着するので、すぐにでも治療を始めることができます。

さらに、他の診療科目についても同時に受診することが可能です。普段忙しくてなかなか通院時間や診療の待ちの時間が確保できないという方でも、15分ほどのスキマ時間を活用して受診することができます。

お求めやすい価格

漢方の治療薬は、健康増進を目的とする場合は保険適用外となりますので、診療代・お薬代は自己負担です。DMMオンラインクリニックは常に利用のしやすさを追求しているため、お求めやすい価格でお薬を提供しています。

DMMポイントが貯まる! 使える!

DMMポイントとは、DMMで使えるプリペイド(前払い)式の電子マネー。1ポイント=1円として、次のお買い物にご利用いただけます。

貯まったポイントはDMMオンラインクリニックだけではなく、DMM GAMESのアイテム購入や、動画・通販のお支払いなど、DMMのさまざまなサービスで利用できます。

クレジットカード、電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、さまざまな方法でDMMポイントをチャージが可能。さらに、クレジットカード支払いなら1%分のポイントが還元されます。その他にも、さまざまなポイント制度が満載です。お得なDMMポイントをぜひご活用ください。

価格

価格は1カ月あたり税込5,525円から6,500円です。
詳細は、下記リンク先をご覧ください。
https://clinic.dmm.com/body-support/

なお、当院で取り扱っている漢方薬は公的医療保険が適用されない自由診療です。

参考

・週刊朝日MOOK『正しく付き合う漢方[完全ガイド]2015』、朝日新聞出版、2015年、190頁
・川瀬清(監修)『この症状には、この処方」中高年の漢方』、土屋書房、2014年、154頁
・ツムラ https://www.tsumura.co.jp/kampo/(参照2022.3.23)
・NHK健康チャンネル https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_407.html(参照2022.3.23)
・大正製薬 https://brand.taisho.co.jp/kanpou/tsukiau/kotsu1.html(参照2022.3.23)
・日本漢方生薬製剤協会 https://www.nikkankyo.org/kampo/kampo1.htm(参照2022.3.23)
・雨宮クリニック 産婦人科・内科 https://amemiya-cl.com/chinese-medicine.html(参照2022.3.23)
・神奈川県 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/n3x/yakumu/info/kanpou.html(参照2022.3.23)
・ながの小児科 https://nagano-shounika.jp/kanpo/#:~:text=%E6%BC%A2%E6%96%B9%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88,%E6%80%A7%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%84%E5%8A%A3%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82(参照2022.3.23)

DMMオンラインクリニックでは
予約、事前問診、ビデオチャットでの診察、決済、薬の受け取りまでワンストップで完結!
スマホやPCで、お好きな場所から医師の診察を受けられます。

問題が解決しない場合は、
こちらからお問い合わせください。